奈良県王寺の美容室(美容院)Feliz(フェリス)のオフィシャルサイト

pagetop

王寺の美容室(美容院)Feliz(フェリス) 秋は、抜け毛が増える時期

サロン予約

Menu

ホーム 新着情報 当店について 営業スケジュール 施術料金 スタイル お問い合わせ プライバシー
秋は、抜け毛が増える時期

What's New
新着情報

奈良 王寺 美容室 秋は、抜け毛が増える時期

秋は、抜け毛が増える時期
12月に入り 寒さが急に厳しくなりました。
体調管理は、万全にできてますか~?
今年も残り1ヶ月ですが 頑張っていきましょう~!!

さて早速ですが 秋は、抜け毛が増える時期です。
なぜなら、夏での暑さ・エアコンでの冷え・冷たい物の飲食など色々な影響が大体3ヶ月後の秋に来ます。
 
そして!!その抜けた後に新しい髪が生える!!
これからの冬の時期を シッカリケアをしてあげると薄毛や細毛も心配無し!!!
と言う事で、意外と好評な髪の育毛について書いていきたいと思います。

□薄毛・細毛の主な原因
▼血行の不良   
【原因】
喫煙・運動不足・加齢・ストレス・体の冷え・帽子などにより毛根に栄養を運ぶ毛細血管が収縮してしまい、栄養不足になってしまいます。
【対策】   
禁煙・適度な運動・ストレスをなるべく溜めない頭皮を圧迫させない。

▼男性ホルモンの活性化(DHTの生成)
【原因】
男性特有の薄毛になります。男性ホルモンに5α-リダクターゼと結合する事で、DHT(ジヒロドテストステロン)に変換され脱毛する様に毛根に指示を出すと男性にはかなり迷惑な話です。。
【対策】
この場合は、某有名人がCMをしているように病院で診察してもらい、お薬を処方してもらうとすぐに改善されます。  

▼女性ホルモン(エストロゲン)の低下
【原因】
女性方は睡眠障害・偏食・ストレス・年齢などエストロゲンの減少なってしまうと、細毛になりやすく分け目が目立ったりボリュームが出にくくなります。
【対策】
十分な睡眠・栄養バランス( 大豆イソフラボン)ストレスを溜めない・恋愛感情(俳優さんなど)髪の毛だけでは、無くお肌にも効果がありますので一度試してみてくださいね。

▼細胞の発生・成長の低下
【原因】
毛根と舌の細胞は、人間の細胞分裂の速さが1番早いと言われています。
なので偏食や運動不足・年齢などにより細胞分裂がしにくくなります。
【対策】
亜鉛を含んだ食品を多く取り入れる事です。
ヒレ肉・納豆・イワシ・レバー・ナッツ等、赤く書いた食品はシスチンとメチオニンも一緒に含まれていますにでなおさら髪に良い食品と思います。
ちなみにワカメは、食べないよりかは良いかな程度で、大丈夫かと思います。
    
▼皮膚の炎症
【原因】 
一昔前は、不衛生や皮脂の詰まりなどでしたが今は、洗浄力の強いシャンプーなどでの皮脂の取りすぎなどが原因にあげられます。
【対策】
今使っているシャンプーの裏にある成分表の2つめ位に ラウリル硫酸ナトリウム・ラウレス硫酸ナトリウム・ラウレス硫酸アンモ二ウムと書かれていると、高級アルコール系の界面活性剤で洗浄成分が強すぎて頭皮を痛めたり、余計に皮脂を出さないとと体が勘違いをしてしまい頭皮に一番近い顔にも油が出やすくなる原因になります。

どうでしたか?
5個の中からご自身の原因が1個なのか複数なのか気になる方は、美容室でもAGA対応の病院にも、まずは相談してみてくださいね。
  
追伸 一度お家の シャンプーは、高級アルコールかだけはこれを見た後 確認してくださいね~!!!

前のページへ